弁護士の仕事に対するイメージ
1.弁護士の仕事に対するイメージ
皆様は弁護士の仕事に対してどういうイメージをお持ちでしょうか。
よくわからない、というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
周りの友人などに聞いてみましたが、やはりよくわからないという返答が多かったです。
私の場合、例えば、書面を書いたり、区役所相談に行ったり、裁判所に行ったり・・・という感じなのですが、なかなかイメージがしにくいようです。
2.弁護士を題材にしたドラマ
ただ、最近は、弁護士を題材にしたドラマも増えてきているので、イメージはしやすくなっているような気もします。
例えば、現在も、嵐の松本潤さんが主演の「99.9-刑事専門弁護士-」や竹野内豊さんが主演の「グッドパートナー 無敵の弁護士」という弁護士を題材にしたドラマが放映されています。
前者は刑事事件、後者は企業法務を専門とする弁護士を描いたものです。テレビ放映はもうすぐ終わってしまいますが、興味のある方はぜひご覧になってみてください。
私自身、毎回観ることができているわけではありませんが、どちらもおもしろいドラマだと思います。
かつては「HERO」というドラマが一世を風靡しました。検事を題材にしたドラマで、検事役(久利生公平)を木村拓哉さん、事務官役を松たかこさん(第1期)、北川景子さん(第2期)を演じております。
このドラマをきっかけに、検事を目指し始めた人も少なくないでしょう。私の周りでも、やはりこのドラマをきっかけに検事を目指し始めた人は多いです。
これまでも、弁護士という存在を身近に感じていただくために、司法試験や司法修習に関する記事を書いてきましたが、これからも弁護士に関する記事を書いていければと思っています。
(勝本)