2015年3月20日(金)
トラブル防止のため、弁護士への相続相談はお早めに
おかげさまで、当事務所も設立から1年経過し、ホームページを開設することができました。
ブログでは有益な情報を発信していきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
これまで多くの遺産分割の相談を受けていますが、残念なことに、もう少し早くおいでいただければ、良い対策が打てたのに、と思うことがしばしばあります。
「トラブルになったら弁護士に相談」と考えるのは普通ですが、「トラブルを防止するために弁護士に相談」と考える方は少ないようです。
実際に相続が始まると、弁護士に相談する時間がなかなか取れないまま、時間が経ってしまいます。その中で、やることがたくさんあり、焦っているので、取り返しのつかない判断ミスが起こり得ます。
例えば、十分に内容を検討せずに、遺産分割協議書に署名押印してしまう、ということは多くお聞きします。後でたいへん悔やまれることになります。
そこで、「相続が発生したら不安がある」、という場合や、「なんとなく将来の相続について嫌な予感がする」という段階で、弁護士に相談することをおすすめします。
弁護士の無料相談も多くありますので、弁護士に対して「今後どのような点がトラブルになりうるか」「トラブルを防止するためにどのような手を打ったら良いか」と聞いてみると良いでしょう。
たしかに、弁護士はトラブル解決の専門家です。しかし、多くの事例を経験していますので、トラブル防止のための相談でも、お役に立てると思います。
お気軽にご相談いただきたいと思います。
(関口)